人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FRANKIE ism  

frankieism.exblog.jp

トラブル

今日のお話は、楽しい話しではありません。


もう先月の終わりの事になります。
ちょっと話しを出来る気になったので書きます。

内容は、うちから1ブヒ譲った方とトラブってしまったお話です。

詳細等はもうあまり書くつもりはありません。
ただ、これから子犬を産ませようと計画されていらっしゃるご家族や新しく迎え入れようと考えていらっしゃる方もいると思いますので、参考になればと思い書き留めます。

トラブルの理由を簡単に書くと譲って1ヶ月半程でもう手放してしまいたいというものでした。
その手放したい理由も色々あるのでしょうが、一番は先住犬とのことらしいです。

でもそれって一番最初に考えておかなければいけない事だと思うんです。
あまりにも安易に譲って欲しいと言う考えだったんだと、年甲斐も無く本気でキレてしまいました。

僕的には、譲るまでの経緯も100%納得しての話しではありませんでした。
少し付き合い上、仕方なくと言うのもありました。

この時点でちゃんとしていれば・・という自分の反省点もありますが、一応「大事に育てます」と言う言葉を信じて僕達に出来る事は精一杯やってお渡ししたつもりなので、裏切られてしまった気分で一杯でした。

さらにこの時点で、こちらに何の連絡も無くもう次の飼い主の方が決まってしまっていたと言うのも僕が激怒してしっまった事に拍車をかけました。

とにかく何かあれば、諦める前にもっと連絡と相談はして欲しかったと言うのと、先住犬の事は乗り越えなくてはいけない問題なのではないのかなと思います。


一度電話はもらいましたが、いきなり引き取る様な事を出来る訳もなし。
うちはブリーダーでもないし、ましてやペットショップでもないのです。。

口では一つの命だと言いながら、やっている事は物扱いの様な気がしてなりません。

最悪無理な様なら出来る限りの事はするつもりだったのですが・・
どんな思いで譲ったのか、その気持ちを理解して頂けてなかったのが残念だし悲しいし悔しいし・・引き渡してしまった自分も情けない。。

悪い方では無いのでしょうが、もっとちゃんと考えてからにして欲しかったです。
悪く思いたくは無いのですが・・・・・・・・・・・。。。

幸い次に育てて頂いてるご家族が、見るに見かねて飼う事にして下さった様です。
もうフレブルを飼ってらっしゃるご家庭でしたし、僕も2,3度お話した事のあるご家族だったのでホッとしています。

これから、我が子に産ませようとご計画中の方、迎え入れようと考えていらっしゃる方達へお願いです。

譲る側の方は、とにかく相手の方と納得いくまで話し合って下さい。
ご自分が納得いかない方であれば決して譲ったりしないであげて欲しいです。
その間大変だとは思いますが大切な子達ですし、後々トラブルに発展するかも知れません。

迎え入れる側の方もご家族や周りの方達と良くご相談した上で譲り請けて下さい。
色々話す中できっと問題点等が見えてくると思います。
その事について話し合い、話した結果解決出来る事も多いと思いますし、そうでなければいけないと思います。
譲る側の方が一般のご家庭の方であれば、本当に目に入れても痛くない程可愛がって育てているのです。
それをご理解して頂ければと思います。

とにかくコミュニケーションをとって下さい。
そしてフレブルは小型犬ではなく中型犬だということもわかっていて欲しいです。

偉そうな事を書いてますが、僕達にも反省点はあったと思います。
この様なトラブルは今後無い方が良いと思い書き留めてみました。

ただ、考えて頂きたいのは、一番被害を受けてしまうのは何も言えない子犬達です。
その事を忘れない様にして頂ければと思います。

その後、新しいご家族にご挨拶するため連絡を取って会って来ました。
今日の写真はその時の写真です。
トラブル_f0136098_16134415.jpg
以前会った時は痩せていましたが、元通りふっくらしていて安心しました ^^
トラブル_f0136098_16151882.jpg
先住犬の子とも仲良くしてるみたいで良かったです♪
トラブル_f0136098_16162370.jpg
やっぱカワユスやわ〜♪
トラブル_f0136098_16175830.jpg
久しぶりの兄妹の再会♪
トラブル_f0136098_16205816.jpg
母アネやんは・・
「あんたちょっとこっちおいで」
「元気してたか〜?」
トラブル_f0136098_1622935.jpg
「ちゃんと新しいお家で言う事聴かなあかんでぇ〜」笑


今回はどの子か名前は書きませんでしたが、次に逢うときからはちゃんと載せたいと思います。
まぁ大体わかっちゃうだろうけど。

結果的には今のお家に行けて良かったのかも知れません♪

長々と楽しくないお話でスイマセンでした。

次は明るい話題で更新したいと思います!



ランキングに参加中で〜す
ポチッポチッとよろしくです
⇩ ⇩ ⇩ ⇩
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
by frankie2501 | 2009-11-12 16:30 | 日記
<< ブヒぶひPATY 番外編☆不良少女と呼ばれてのん >>