ブログトップ

FRANKIE ism  

frankieism.exblog.jp

カテゴリ:自転車( 6 )

キビシー

最近、またまたガソリンが値上がりして、ヒジョーに厳しい状況。
ちょっとでも、ガソリン代浮かせないと。

そろそろ梅雨明けも近そうで、雨も降らないから自転車通勤再会。
f0136098_1628272.jpg

それにしても、何処まで上がるんだろうね〜。。。。ウ〜ン。。。。。
[PR]
by frankie2501 | 2008-07-07 16:30 | 自転車

カスタム完了!!

や〜っと愛車TREKのカスタム完了しました〜!

f0136098_16413741.jpgぱっと見は、あまり変わって無いのですがスゲェ〜の付けちゃいました。

何が変わったかと言うと。。。。
まずこれ!!f0136098_16462131.jpg
f0136098_16464831.jpg

shimana DURA-ACEのカーボンモノコックのホイル!
このホイル、実際にツールドフランスでも使用されていたモデルなんだとか。
実は借り物なんですが、これでかなり軽量化出来る筈。。
こんなのまともに買ったら、前後で17万ぐらいかかっちゃう。

リムはチューブラータイプなので、Vittoria CORSA EVO CXチューブラーの黄色を入れてみました。

f0136098_17413330.jpg
f0136098_17415479.jpg

カーボンリムに合わせて、ブレーキシューもカーボン用に交換。
f0136098_17424415.jpg

問題は、今まで9sのカセットだったのが、このホイルは10sしか入らなく変速が上手くいくかだったのですが、とりあえずチェーンも10s用に交換。f0136098_17465321.jpg
f0136098_17472646.jpg
f0136098_17475959.jpg
でこれを少し調整してみたら、意外に使えました。
STIとRディレーラーは、9sのままですが、ちゃんと10s入って大丈夫みたいです。
前がトリプルなんで、何処かでおかしくなりそうだけど。。
ま、普通に乗る分には問題なさそうです。レースに出る訳じゃないからね〜。。
レースに出ないのなら、DURA-ACEなんて本当は付けなくてもいいんだけど。。。
部品貰えたり、安く買ったりしてるんでまあいいか。。

これで重量計ってみたら、8.2kgでした。
あともう少し部品変えれば、8kg切るか切らないかぐらいにはなりそう。
最新の自転車なら、5kg後半から7kg後半ぐらいだもんな〜。
でも、こんなもんか!!

あ〜疲れた。。



ランキング参加中
ポチッとよろしくです
⇩ ⇩ ⇩ ⇩
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[PR]
by frankie2501 | 2008-06-27 18:18 | 自転車

水間寺

昨日の午後は、父ちゃん、母ちゃんと友達の4人で自転車に乗って、地元の有名なお寺で水間寺と言う所に行って来た。
なんで行ったかと言うと、母ちゃんが今の自転車に初めて乗った日に、家から10分ぐらいの所で車にひかれちゃったので、交通安全祈願をしてもらいに行ったのだ。
ケガの方は、たいした事はなかったので御心配なく。
f0136098_16163480.jpg
f0136098_16171299.jpg
左が父ちゃんのトレック、右が母ちゃんのラレー。
f0136098_16184650.jpg
これは、友達のGTとルイガノだったかな〜?
f0136098_16205487.jpg
これが本堂。正式名称は、龍谷山 水間寺。
歴史はかなり古いんですよ。
f0136098_16232812.jpg
三重塔なんかもあったりします。
f0136098_16243897.jpg
昔の大工さんて凄いよね〜。完全にシンメトリーだもんね〜。
f0136098_1626223.jpg
f0136098_16265152.jpg
ここは、観世音菩薩がまつられているので、地元では『観音さん』で通じてます。
f0136098_1629616.jpg
f0136098_16292836.jpg
f0136098_16295455.jpg
地元のこう言う場所を、自転車で回るのもいいかもね!


ランキング参加中
ポチッとよろしくです
⇩ ⇩ ⇩ ⇩
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[PR]
by frankie2501 | 2008-06-19 16:31 | 自転車

Selev MATRIX

やっと、自転車のヘルメット買いました。
前々から欲しかったSelev MATRIX。。

f0136098_17273075.jpg
色は、オーソドックスにホワイトにしときました。
一番飽きがこないかな〜。。
これで、本格的に走れます。


ランキング参加中
ポチッとよろしくです
⇩ ⇩ ⇩ ⇩
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[PR]
by frankie2501 | 2008-06-10 17:30 | 自転車

通勤

最近ガソリン代もバカにならないので、今日は自転車通勤!!
本当はこいつでもっと通いたいんだけど、買い出しやらでどうしても車になってしまいがちに。。
f0136098_201789.jpg


店のお買い物用に、三輪自転車でも買おうかな〜
でも、最近売っているのを見かけない....

あ〜..走りに行きたい......


ランキング参加中
ポチッとよろしくです
⇩ ⇩ ⇩ ⇩
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
[PR]
by frankie2501 | 2008-05-27 20:22 | 自転車

PD-7800

今日は、仕事が休みで午前中は、髪のカットをしに行きました。
中々行く暇が無く五ヶ月切ってなかったので、さっぱりして気持ちいいいい!!
でもいつもは短めにきっているのですが、せっかく伸びていたのでちょっと髪型あそんじゃいました。
午後からは、自転車いじり。
以前、ご近所さんから頂いたSHIMANO PD-78OOとパーツ交換。
f0136098_2415627.jpg

これで、僕のTREKも本気モード!!
今まで付けていたペダルは、母ちゃんのRaleigh RF-7に移植。
f0136098_2455425.jpg

f0136098_2461519.jpg

ア〜早くツーリング行きたいな〜
[PR]
by frankie2501 | 2008-05-07 23:26 | 自転車