ブログトップ

FRANKIE ism  

frankieism.exblog.jp

カテゴリ:お料理( 3 )

豚角煮

つい先日買い物に行った時、豚バラ肉が4割引きだったのでつい買ってしまったので、豚角煮を作ってみましたemoticon-0165-muscle.gif
f0136098_13594849.jpg
<豚角煮レシピ>大体4人前後分
豚バラ 1kg〜2kg(脂身の少なめが良いです)
お酒  230cc(焼酎or泡盛)
みりん 230cc
薄口醤油 25cc
濃口醤油 35cc
水   320cc
生姜  1片
(白ネギもあればなお良し!)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは下ごしらえですが、豚バラの表面をフライパンで軽くサッと焼きます。
(焼き過ぎると肉が固くなってしまうので注意)
表面が焼けたら、豚バラを4時間ほど蒸すか2時間ほど生姜・ネギと一緒に煮て、余分な油と臭みを取ります。
終わったら一旦火を消して常温まで冷まします(常温でも結構柔らかいので、冷蔵庫で冷やすのもアリです)
ココで冷まさず触ってしまうと崩れしてしまうので要注意!

冷めたら違う鍋に移して、お酒とみりんを入れアルコールを飛ばす為煮きります。
この時、沸騰した時に大きい火が出るので火傷しないよう注意!
アルコールが飛んでしまえば自然に消えますので。
煮きれたら、醤油と水と生姜を加えて豚バラを入れます。
f0136098_14254667.jpg

沸騰したら、弱火にしてコトコト2時間煮込みます。
f0136098_14273214.jpg
途中経過はこんな感じ
良くスーパーやホームセンターなんかで売っている、クッキングペーパーで出来た落とし蓋が売ってるので、それを使うと更に余分な油なんかが取れて煮崩れもしにくくなるので良いかと思います。

途中、水分が減り過ぎだなと思ったら、お水を足して下さいね!
f0136098_14315076.jpg
2時間ほどにてお汁が三分の一くらいになれば火を止めます。
このまま常温まで冷まして、冷めたら一旦鍋から肉をあげ更に冷蔵庫で冷まします。
f0136098_14384795.jpg

これも冷やさないと柔らか過ぎて、切る時に崩れてしまいます。

冷えたら冷蔵庫から出して、お好きな大きさに切って鍋に戻します。
(お汁にとろみが欲しければ、肉を戻す前に片栗でとろみを付けておきます。)
暖め直してお皿に盛れば完成!
f0136098_1444784.jpg
盛りつけには、白髪ネギやカラシ、チンゲン菜を煮たものなんかを添えると更に本格的です。
父ちゃんは、めんどくさくて何も添えませんでしたが ^^ ;
f0136098_14471188.jpg
食べたいじょぉぉ〜〜。。
f0136098_14482385.jpg
でも何か食べれそうじゃないじょぉぉ??。。。
f0136098_14495816.jpg
気になる匂いぃぃぃ!とフンフン!スンスン!

残念ながら味が濃いので君達にはあげられませんemoticon-0145-shake.gif
父ちゃんと母ちゃんで、美味しくいただくのらぁぁぁ!!

結構時間がかかるので、お暇な時に片手間でお試し下さいませ。




美味しかったので
ポチッポチッとよろしくです♪
⇩ ⇩ ⇩ ⇩
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by frankie2501 | 2010-10-30 15:02 | お料理

パスタ

この前、母ちゃんがカルボナーラが食べたい〜!と、だだをこねるので・・
父ちゃんが久々に腕を奮ってみた。
f0136098_23293089.jpg
ん〜家のキッチンは狭くて作りにくい〜emoticon-0107-sweating.gif
f0136098_23314135.jpg
とかなんとか言いながらも出来てしまうのですよemoticon-0102-bigsmile.gif
出来の方は60~70%ぐらいの出来かなemoticon-0120-doh.gif
母ちゃんは、その辺の店で喰うよりはマシだと言っててんこ盛り喰っていたが、夏にクリーム系のパスタも季節外れだなぁ〜と思い、昨日は夏にピッタリの冷製パスタを作ったのだ!emoticon-0105-wink.gif
正直、父ちゃんは夏にクリーム系を食べるのが気持ち悪いのですよemoticon-0107-sweating.gif

で、作ったのは 牛そぼろとお豆腐の和風冷製パスタ!
<材料>そぼろ (4〜5人分 大体の分量です)
牛ミンチ 約500g
薄口醤油 100cc
みりん  150cc
水    500〜600cc
すり生姜 お好みの量
ーーーーーーーーーーーー
細めのパスタ 適量(大体1人前は100gくらい)
絹ごし豆腐 冷や奴用の小さいパック1個
ネギ 適量
はなかつお 適量
ストレートタイプの素麺つゆ 適量
ごま油 大さじ1杯半ぐらい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方

まずフライパンでミンチをよく炒め、醤油・みりん・水・生姜を入れて水分が無くなるくらいまで煮ます。(味は濃いめで)
煮えたら、ざるにクッキングペーパーを敷いて水分を切っておきます。

次にパスタを塩を入れたたっぷりのお湯でゆでますが、芯までちゃんとゆでて下さい。
ゆで上がったら氷水にいれてよ〜く冷やして下さい。
冷やしたら良く水を切ってボールに移し、そぼろをカレースプーンに大盛り3杯位入れ、混ぜ混ぜして和えます。
和えたらお皿に盛って、さいの目に切ったお豆腐と切ったおネギを飾り付けます。
そこへ素麺つゆを適量かけます。あまりドボドボにはかけないで下さいね。
盛ったてっぺんに、はな鰹をのせて、最後に熱したごま油をジューっとかけたら出来上がりで〜す!
f0136098_0144345.jpg
このパスタ食欲がない時でもドンドン食べれるんですよ〜emoticon-0148-yes.gif
ごま油の香ばしい匂いで、夏バテの方にもうってつけ!!
作ってみれば超簡単なので一度お試しを〜♪
メチャ美味しいですよ〜〜〜☆
そぼろはご飯にのせても美味しいです!

母ちゃんは、飯食って腹が大きいと言いながら美味いといってまた食ってました 笑

f0136098_0193882.jpg
「それならおいらも食べたいのら〜」



お料理頑張ったので
ポチッポチッとよろしくです♪
⇩ ⇩ ⇩ ⇩
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by frankie2501 | 2010-08-19 00:30 | お料理

たこパ!!

さーてお立ち会い!!
f0136098_14381768.jpg
こちらの大阪では必ず一家に一台はあるというたこ焼き機!
これを用いまして、我が家もたこパをいたしまする〜emoticon-0110-tongueout.gif
f0136098_14471117.jpg
まずは油をしいて生地を流し、具を入れていきまする〜emoticon-0144-nod.gif
具はお好きなものでいいけど、うちはオーソドックスです。
で、程よく火が通りだしたら
f0136098_14503017.jpg
はみ出てる生地を素早く切って切って
f0136098_1453424.jpg
これまた素早くひっくり返して
f0136098_14535999.jpg
次の列もひっくり返して!
f0136098_14544218.jpg
ドンドンひっくり返して!
f0136098_14572151.jpg
まん丸に表面がカリッと焼けたらお皿に載せて〜emoticon-0159-music.gif
ソースを塗ってマヨネーズと青のりと鰹節をかければemoticon-0120-doh.gif
f0136098_152381.jpg
たこ焼きの完成で〜すemoticon-0141-whew.gif
家で作ったたこ焼きですけど、これがまた美味いんですよ〜emoticon-0137-clapping.gif
市販のたこ焼き粉なんですけど、中々いい味出してますemoticon-0148-yes.gif

あとは、残っている生地でひのたんとフラ☆アネ達のを焼いていきます
具は、タコとおじゃこだけでその他は抜いてます。emoticon-0105-wink.gif
f0136098_15421368.jpg
おじゃこたこ焼きの出来上がりはこんな感じ。
f0136098_1545733.jpg
f0136098_15453158.jpg
アネやんヴェロやんは、早く食べたくてウズウズemoticon-0136-giggle.gif
でもここはじらしておいてティミーから。
f0136098_1856264.jpg
ジィーーーーーーーッ・・
f0136098_18591551.jpg

バクゥッ!と喰わえたのはいいけど、たったこの一個を食べ尽くすのに15分くらいかかってた。
上品なんだか何なんだか・・^^;
f0136098_19281654.jpg
ギャアギャア言いながら食べに来るヴェロやん
f0136098_19394865.jpg
でも口の中に治まれば結構カワイイ顔で食べているemoticon-0136-giggle.gif
f0136098_1974715.jpg
フランキーはいつでもパァフゥと優しく喰わえてから食べるemoticon-0144-nod.gif
目は落ちそうなぐらいむき出してるけどねぇemoticon-0102-bigsmile.gif
f0136098_194417.jpg
アネヤンは一瞬で食べる早業!
プロフェッショナルです!
f0136098_19453534.jpg
アンちゃんははやかましくも言わず大人しく待ってはいるけど、食らいつく時はこの通り結構激しいのです!
ンガァ!!

ひのたんは、結局食べ辛かったのかほぼ食べませんでした ^^ ;

たまにこうやって、家でたこパするのも面白いですよ〜んemoticon-0140-rofl.gif
いっぱい集まってやっても楽しいかも。
一回やってみたいね〜emoticon-0128-hi.gif



たこパで盛り上がったフラ☆アネ家に
ポチッポチッとよろしくです♪
⇩ ⇩ ⇩ ⇩
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by frankie2501 | 2010-08-06 19:53 | お料理